遊心論

明日を夢見る人間信者

プルガトリオ杯(3人チーム)対戦レポ 8/22

久しぶりのブログ更新、遊心です。

記憶が新しいうちに負け試合の分析もかねて初の対戦レポ書いていこうと思います。

殴り書きのメモみたいな感じなので読みにくいのはご了承ください。

 

前置き等はカットして早速本文

 

 

予選1回戦

対エルドリッチ

後〇 後× 先(ET)〇

 

1戦目 後攻

相手エルドランド発動からエルドリッチサーチ、罠切ってリッチ効果でランド墓地

最終的にエルドリッチ+3伏せ(コンキスタ、ワッケーロ確定)までいかれる。

見えてない伏せは紅きでコンキスタとワッケーロ貫通して月華、ライブラ、アウローラ、墓地シラユキぐらいまでいって盤面全部消してターン返すもそのまま押し切って勝ち。

月華が地味に刺さってて強かった。

 

2戦目 後攻

誘発Gだけ持ってたものの他は特になし。

3伏せぐらいでターン来たので展開するもスキドレ。

紅き発動されたので合わせてG撃つと羽根引いたので発動するも神宣。

少し混戦になってマジカルハウンドでスキドレ剥がしつつ展開したりするものの結局押し切れず負け。

 

3戦目 先攻

141からルーラーガチャするも特になにも捲れず展開中にET入りながら最終的にライブラ、ライザーシラユキ構えて終わり。

チームの勝ち確定したので終わったものの続けていればライフ差での勝ちが見えてたので勝ちとします。

 

チーム1-0

 

予選2回戦

対閃刀姫

後× 先×

 

1戦目 後攻

緊テレスタートしてリフレクター。

バスタービースト出す効果にチェーンでG来たのでドローさせるもののカオスルーラーまで出して効果発動に泡影もらう。

返しの相手ターン、なんやかんやニビル撃てる状態になったのでニビル撃つと最終的にルーラーをジークで飛ばされつつマルチ、アンカー+1伏せ。

伏せは泡影で泡影とアンカーとあとヴェーラー貫通してトリシューラでマルチ、墓地レイ、手札の1枚(レイ)、アウローラで盤面のカイナ除去して相手場0手札0の状態でアウローラ、トリシューラ、ルーラー自手札バスターモードのみ。

勝ったやろと思いきや相手のトップ貪壺で最後のレイ引かれてなんやかんや捲られて負け。

 

2戦目 先攻

展開札そろっててワクワクしながら展開してたらニビル飛んできてfin

そのまま負け。

隠せる札わりとあったのに使い方色々間違えてニビル超えれなかったっぽかったので反省。

 

横2人とも勝ってくれてチーム2-0

 

予選3回戦

60エルドリッチ

先× 先〇 後×

 

1戦目 先攻

この日唯一の事故。

Gうららドッペル墓穴シラユキでシラユキセットエンド。

最終的にアンワ割拠そろえられて負け。

 

2戦目 先攻

事故なし誘発なしでコズミック+ライザーシラユキ相手ターントリシューラ構えて勝ち。

 

3戦目 後攻

見えてたコンキスタ超えきれず負け。

後から展開考え直した時にコンキスタ超えれたっぽかったのでプレミ負け。

 

チーム全員負けで2-1

 

予選4回戦

ヌメロンサブテラー

後×  先×

 

1戦目 後攻

相手先攻で盆回しスタートからシャンバラ発動。ネットワーク送り付けられててヌメロンサブテラーって分かってたのでいちおうγ警戒でシャンバラスルーして導師サーチ効果にうらら。

1伏せで終わったので自分ターン141スタート。ここにGもらったのでジェット出して手札のスケーパー召喚からサヨシンクロしてジェットサーチ効果。ここに妖魔使われてそのままターン終了。次の相手ターンまた妖魔構えられてから1伏せ増えてターン終了。増えた伏せが虚無空間でそのまま超えれず負け。

デッキ分かってて撃たれる誘発うらら、妖魔しかなかった可能性があるのでGつっぱしてワンキルしに行ってもよかったかもしれないと後悔。

 

2戦目 先攻

うらら泡影を雑に撃ってくれて貫通できる状態だったもののG撃たれてストップ。

返しのターンまたサブテラーギミック回されターン帰ってくるも再びの虚無空間。負け。

 

横1人だけ勝ちでチーム負け

チーム2-2

 

 

トナメダメかなーと思って1人回しと反省してたら奇跡のオポ上がり。

 

 

 

ここからトナメ

 

トナメ1回戦

ヌメロンサブテラー再戦

後〇 後× (ED)先〇

 

1戦目 後攻

ネットワーク発動からダイレクト効果にチェーンG、γ、うららと空中戦。

ネットワークシャンバラ揃えられてゼアル+導師妖魔+1伏せ。

自ターンスタンバイはゼアル発動されなかったのでシラユキ召喚し、ゼアル対象に効果。

当然ゼアルチェーンされたのでそこに緊テレチェーンでリバイブル特殊召喚

リバイブルシラユキでライブラ出して裏にしたゼアルに殴りに行くも1伏せが一滴で、前のターン止めてたγ切られ反射ダメージ。

返しのターン導師で裏にされてからライブラもゼアルに殴り倒される。

ターン帰ってきてまたゼアル使われたのでオライオンセットして終了。

相手がライフ取るためにゼアル素材にして展開しはじめ、最終的にライフ残ってターン終了。

返しのターン見えてる妨害は妖魔だけだったのでチェーン組みながら妖魔回避し、アウローラ、コーラル、ルーラー+トークンか何かで8000ワンキルして勝ち。

 

2戦目 後攻

シンプルにサブテラーギミック超えれず負け。

 

3戦目 先攻

141スタートにGもらってγ当てるもうららで止められスケーパーだけ出してコズサイセットターン終了。

ネットワーク発動から効果にコズサイ。

相手モンスターセット伏せ2枚で終了。

ターンもらってスタンバイに決戦から導師開かれ妖魔サーチされる前にトップで引いたコズサイでもう1枚の伏せ剥がす。

前のターンに出したスケーパーが残ってたので前のターンに調律で持ってきてたジャンクシンクロン召喚。前のターンに141のコストにしてたジェット蘇生し、ジャンクスケーパーでハリ。チェーンでハリへの妖魔回避しつつオライオン。

オライオンスケーパーで武力からチェーン1武力でオライオン、チェーン2オライオンのトークン生成。(逆の方がよかった)

ここにも妖魔来なかったので武力トークンでコーラル。コーラル効果に妖魔撃たせる。

蘇生してたオライオンとハリでアウローラからジェット、トークン×2でライザーシラユキコンバーターサーチ。余ったトークン1体リリースでアウローラで裏になった導師破壊。

全員でライフ取ってターン渡すもそのままライフ差で勝ち。

 

横1人勝ってたのでチーム勝ち。

 

 

トナメ2回戦(準決勝)

召喚教導

先〇 後× 先〇

 

1戦目 先攻

誘発貫通してコズミックは出なかったもののライザーシラユキから月華竜が頑張って勝ち。

 

2戦目 後攻

魔法陣発動アレイスター召喚からメルカバー単騎+3伏せ。

伏せ墓穴読みでパンクラスタート、効果でメルカバーにメルカバー使わせる。

141コストコンバーターからジェット、リンクリ。

ジェットコストに墓穴くるもわらしチェーン。2枚目の墓穴撃たれてそのままストップし負け。

 

3戦目 先攻

手札 調律、スケーパー、墓穴、墓穴、抹殺

 

調律でジャンクワンチャンに賭けたい気持ちをこらえジェットサーチ。ジェット召喚時にG、墓穴、ロンギ、墓穴でGロンギ消し飛ばす。

ジェットスケーパー展開の2ドローライブラライザーシラユキ構えて抹殺伏せて終了。

返しのターン、アレイスター召喚からアルミラ、セキュア経由で召喚魔術にチェーンシラユキ、クロウ飛んできたので手札も込みでギリギリシラユキ2発目コスト払ってチェーン。そこに墓穴来たので抹殺で墓穴宣言。

全部処理後にチェーン1シラユキ、チェーン2スケーパーでメルカバー裏に。

処理後そのままライザー効果でシラユキ、スケーパーとでシンクロ、ルーラー。

5枚の中でヴェーラー捲れたのでサーチし、1ドロー。

そのまま相手終了で、返しのターンジャンク召喚からスケーパー、スケーパー対象にトルドーで月華出して裏のメルカバー除去してワンキルして勝ち。

 

横1人勝ってチーム勝ち。

 

 

勝戦

60エルドリッチ再戦

先〇 後× 先×

 

1戦目 先攻

誘発なくてルーラーガチャもドッペル捲れてコズミック+ライザーシラユキ相手ターントリシューラ構えて勝ち。

 

2戦目 後攻

相手芝刈りスタートにうらら、γと撃たれて焦るも手札をよく見るとわらしがいたのでγと芝刈り止めて2伏せぐらいでターン終了。

手札魔法が多くて141のコスト確保できず、そのまま動かない間に相手の場整って負け。

 

3戦目 先攻

1戦目と似たような手札で展開して、誘発なさそうだったのでいちおうニビルは意識しつつ展開。

ニビル撃たれても141スケーパー手札にあるし大丈夫かなと思いつつ展開するもアウローラ、ライブラのあとニビルもらう。

141スケーパーで展開しようとするもリバイブル発動できないことに気付き141でハウンド出してスケーパーとでサヨ出して終了。

ET近かったのでライフ取られないように意識しながらも最終的に押し切られ負け。

 

 

最終的にチーム4-3準優勝というおかしな結果になったものの準優勝は準優勝!!

今日撃たれたニビルはケアできたかもしれないものなので要反省。

相手が撃ちどころ理解してたら超えれないから誤差かもしれないけど...

 

 

さもっしー、メカヲタまじでありがとう!!

トナメは力になれたっぽくてよかった...